Writingsコラム

より良いマッチングのために(2)

採用活動の成功確率を上げるにはどうすべきでしょうか。

大前提として、採用は経営戦略の一環であるため、自社の中長期的な経営計画に基づく各事業の展望を念頭に、「計画実現のためには新たにどのようなポジションが必要で、どんな人材が望ましいのか。いつまでに採用すべきか。そのためにどうするのが最適か」を綿密に検討する作業が欠かせません。

つまり、自社が目指す結果から逆算して施策をプランニングする、採用戦略の検討・立案は不可欠といえます。

より具体的には、「自社がどんな将来像を描いており、そのためにどういった人材を求めているのか」を明確に伝えるためのコミュニケーション施策を、一つ一つ丁寧に根気強く実行しなければなりません。

以前のコラムでもご紹介したように、採用においてもマーケティング及びブランディングの方法論は有用であり、また、今後の新卒・中途採用の難易度も踏まえると、「採用ブランディング」を取り入れる企業は確実に増えていくと考えられます。上記の通りブランディングには時間を要すため、オリンピック後の景気を見据え、危機感を持ち既に動いている企業も少なくないと思われます。

「自社が求める人材をなかなか採用できない」という課題は、どの企業にも共通です。その克服に向け、「自社に来てほしいと考える人材に対し、どのようなコミュニケーションが最適なのか検討したい」「何を目指す会社なのか、全社的に一貫したメッセージを発信し、社内外で共感を得たい」など、採用活動の成功確率を上げるために取り得る施策を効果的に実施したい企業様は、是非とも当社にご連絡ください。

今後も当社は、転職希望者と求人企業、両者の出会いがより良いものとなり、競争力の強化に貢献できるよう専心してまいります。

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