Writingsコラム
市場や業界の「今」、そして、求められることをお知らせします。

「陰徳」について(2)
伊集院静著『琥珀の夢』は事実に基づいた小説です。のちに日本に洋酒文化を根付かせたと目されるようになる企業を創業した主人公は、信じていた者からの裏切りや大切な家族との悲しい別離、戦争による工場の焼失、多大な先行投資がなかな...

「陰徳」について(1)
「情けは人の為ならず」や「三方よし」など、コミュニケーションにまつわる格言や名言、ことわざ等をビジネスの場でもしばしば耳にします。また、生き方や働き方を指南する文献や、優れた実業家が残した著作や伝記で、徳や品性のあり方、...

成功した転職「視野の広さと積極性」
転職の成功事例をご紹介します。20代後半の女性、Qさんは大学でプロダクトデザインを学び、製品のデザインだけでなくサービスやUIにも興味を持ち、卒業制作ではHEMS用機器の提案を行いました。卒業後、精密機器メーカーにてGU...

マインドフルネスの効能(2)
マインドフルネスはストレス解消に寄与し、集中力や生産性の面で効果があると言われています。現代人が抱えるストレスの要因としては、情報機器によって細かな意思決定や選択に常に迫られていることも挙げられるでしょう。消費者行動論や...

マインドフルネスの効能(1)
ここ数年、マインドフルネスという言葉を目にするようになりました。以前、シリコンバレーを中心に流行しているという内容の記事を読み、意外さを感じた反面、なるほどという納得感もありました。米グーグルなどがマインドフルネスを社員...

成功した転職「主体的なキャリア形成と柔軟な姿勢」
転職の成功事例をご紹介します。20代後半の女性、Pさんは専門学校でプロダクトデザインを学び、卒業後、モックアップなどを製造するモデルメーカーに就職し、営業としてキャリアをスタートしました。もともと明朗快活なPさんは、クラ...

リーダーの役割(3)
消費者・顧客、部下・チームメンバー、双方を観察して理解することはリーダーの役割の前提であり、普段のコミュニケーションが基本です。戸部良一(ほか著)『失敗の本質』(中央公論社)で繰り返し述べられているように、戦略上の意思決...

リーダーの役割(2)
リーダーの役割は戦略面と組織面とに大別でき、戦略面においては「消費者・顧客の観察と理解」が欠かせず、組織面においては「部下・チームメンバーの観察と理解」が不可欠です。つまり、リーダーはチームを率いる上で、消費者・顧客と、...

リーダーの役割(1)
前々回のコラムでリーダーの責任について触れましたが、プロジェクトを成功させるためにリーダーが果たすべき役割とは何でしょうか。学問的に厳密な定義や精緻な研究も多く、なかでも戸部良一(ほか著)『失敗の本質』(中央公論社)が大...

成功した転職「地域に根ざしたキャリアの追求」
転職の成功事例をご紹介します。40代半ばの男性、Oさんは大学と専門学校でWeb制作や情報処理に関する分野を学びました。卒業後は、専門学校の職員として社内のシステム管理や教材を収めたCD-ROMの制作・編集を行うなど、当時...


教育研修「ブランディングの体系的な理解」
11月半ば、大手外資系メーカーにて、ブランディングについての講習を行いました。経済学、経営学、心理学、脳科学等のフレームワークに基づき、なぜブランドが消費者・顧客から選ばれ続けるのかを講義とワークショップを通じて検討しま...

成功した転職「アイディアとバイタリティ」
転職の成功事例をご紹介します。20代後半の男性、Nさんは大学卒業後、プロダクトデザイナーとして車載機器を手掛ける企業に就職しました。同社では、商品企画、製品設計やデザイン、量産化のフォローまでデザイナーが担当しており、機...

マーケティングとブランディング(4)
高岡浩三(著), フィリップ・コトラー(著)『マーケティングのすゝめ』で述べられているマーケティングの枠組みに基づきブランディングを捉え、社内外へのアプローチの方向性を定め、ロードマップを作成できたとしても、着実に実施す...

マーケティングとブランディング(3)
マーケティングとは、自社が提供できる価値を認識し、「顧客」が誰かを特定し、その「顧客の問題」が何かを整理し、イノベーションあるいはリノベーションを通じて問題解決に取り組むことです。(参考文献:高岡浩三(著), フィリッ...

マーケティングとブランディング(2)
企業経営においてマーケティングとブランディングが重要なのは疑いようがありません。ブランドコンサルティング大手のインターブランド社が毎年発表しているランキングの上位に名を連ねる企業は、どこもマーケティングとブランディングの...

マーケティングとブランディング(1)
当社のサービスはデザインとマーケティングに特化しております。それらと密接に結びつくものにブランディングがあります。近年、デザイナーやマーケターの人材紹介に際して、能力や経験に加え、ブランディングへの理解が重要となるケース...

成功した転職「新たな分野へのチャレンジ」
転職の成功事例をご紹介します。20代後半の女性、Mさんは大学卒業後、展示会やイベント、広告等の企画・設営を手掛ける企業に就職しました。同社では主に施工や設営を担当し、企画にも参加しました。デザイン業務だけでなく資材調達や...

選択肢を持つこと(2)
『ライフ・シフト』では、「選択すること=選択肢(オプション)を閉ざすことにほかならない」と述べられています。その意味で、急ぐ必要のない選択を先延ばしにし、より多くの選択肢を持っていれば、マルチステージの長い人生の要所で自...

選択肢を持つこと(1)
今回もリンダ・グラットン教授とアンドリュー・スコット教授(ロンドン・ビジネススクール)の『ライフ・シフト ― 100年時代の人生戦略』(東洋経済新報社)で印象的だった記述について考察してみます。同書では、今後の平均寿命が...